重大な問題点があります。
自宅で商談や会議ができるよう
一畳の納戸を改装してつくったリモートルームです。
WiFiを使わずLanケーブルで繋いでいるのに
ネット回線が不安定でリモート会議のときに
30分~60分で切断されることが頻発します。
もちろん、WiFiに切り替えても繋がりません。
「ちゃんと解決しないと駄目ですよ。」
スタッフに怒られます。
おコトバを返すようですが原因究明しています。
考えられる原因
1.PC不良。
2.Lanケーブル不良。
3.ルーターの設定不良。
4.ルーターの故障(3回交換しました)
5.家族が回線を使いすぎての容量オーバー。
6.マンション全体の容量オーバー。
7.街全体の容量オーバー。
8.マンションの集合装置不良。
9.集合装置から自宅の部屋までのケーブル不良。
・1~4はチェック済。
・5~7は時間帯に関わらず切れるので違うように思います。
・8~9を検証しました。
実は私のマンション築25年なので
「VDSL方式」と呼ばれるもので最大で100MBの通信しか出来ません。
自分でスピードテストをして60MBを切る状態だったので
通信会社にお願いして集合装置を調べてもらいました。
やっぱり古くなっていたようで
一日がかりで集合装置の交換となり
メタル配線も見直してくださいました。
まだ、未検証なので解決済ではありませんが
これからは、 リモートワークが多くなって
このようなこと多くなると思います。
復習も兼ねて書いてみました。
1~9以外でも思い当たることも、いま頭に浮かんでいます。
よい、経験をさせていただいています。